ブックタイトル聖光高等学校 2018年度 学校案内

ページ
18/24

このページは 聖光高等学校 2018年度 学校案内 の電子ブックに掲載されている18ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。

ActiBookアプリアイコンActiBookアプリをダウンロード(無償)

  • Available on the Appstore
  • Available on the Google play

概要

聖光高等学校 2018年度 学校案内

2 平成28 年度の新入生より制服デザインが変わりました。1 ICT 教育に対応する環境づくりを進めています。17  授業ではタブレットやパソコンを使い、各教科の特性を生かしたアクティブラーニングの授業が行われます。校内全館のWiFi化により、普通教室をはじめ家庭科室や理科室などの特別教室、図書室や進路指導室などあらゆる場所で端末を活用しています。無線ドッキングステーションを経由してプロジェクターに画面を映したり、電子黒板を教室に持ち込むことでよりリアルな授業が行えるのも魅力の一つです。ICT環境の充実により、タブレットを持ち歩いての授業や電子黒板に画面を切り替えることで、目の前のグループや教室の生徒全員とコミュニケーションをとることができます。今までにない授業が展開され、生徒の集中度や理解が増しています。 授業だけではなく、部活動のミーティングにもこのICT環境を活かし、試合後のデータ分析や相手の動きなどの研究に役立てています。 あらゆる場面に対応しているICTの環境は、全校生徒のやる気を引き出します。校内の端末は120台。早朝の自主学習から日中の授業、さらには放課後の受験勉強や進路指導などのコミュニティーツールとしていつでもどこでも使えるICTの環境。また、生徒への行事の連絡や伝達事項は、各階に設置してあるデジタルサイネージで正確に伝わります。 21世紀型教育に対応した設備が整ったことで、今まで以上に全校生徒のデジタルリテラシーが向上することが期待されています。部活動のミーティングにも活用。1、2年全ての学科・コースの生徒が履修している家庭科の授業でも活用。校内のどこでも使えるタブレット40台、パソコン教室にはデスクトップ型のパソコン40台、ノート型のパソコン40台の計120台を完備。