学校紹介

ホーム > 学校紹介 > 校長挨拶

校長挨拶

「新たな可能性にチャレンジ」~志・実践・創造~

 あなたは、どんな夢を描いていますか。
 「スポーツで全国大会をめざす」「ものづくりの技術者になる」など具体的な夢もあれば、「地域に貢献する」「幸せな家庭を築く」など人生観につながる夢もあるでしょう。
 また、夢を持てずに悩んだり、どう進むべきか迷ったりしている人も少なくはないと思います。でも、焦ることはありません。日々の学びや暮らしの中に、あなたのよさを発見し個性を活かす場面があるはずです。
 今、やるべきことに全力で取り組み、悩んだり迷ったりしながら、自分と向き合うことで、思いが夢となり目標という形になっていくのです。行動しなければ、あなたの可能性はずっと可能性のままでしかありません。
 聖光高校の教職員は、皆さんの思いに寄り添い、皆さんがそれぞれの可能性にチャレンジして、自らその道を切り開いていくことができるよう全力でサポートします。失敗してもくじけず努力を続け、小さな成長実感を積み重ねることが、自立の道しるべとなり人生の土台となるのです。未来社会の担い手として「これからの社会は自分たちがつくるんだ」という思いをもった若者に逞しく成長を遂げてほしいと願っています。
 校舎の新築とともに整備された学習環境のもと、聖光高校の教育はこれからも進化を続けます。皆さんの明るい未来のために、聖光高校でともに歩みましょう。
学校法人櫨蔭学園 聖光高等学校 校長、廣川 晋 学校法人櫨蔭学園 聖光高等学校 校長 廣川 晋