本文へスキップ

学校法人 櫨蔭学園

問い合わせは TEL.0833-72-7070  全日制課程へ

学 校 案 内



校    訓

 
 
常に善を追い求めよ

 常に喜べ絶えず祈れ

 すべてのこと感謝せよ
 


 建学の精神を聖書(テサロニケ前書5章15節〜18節)に基づく人間形成におき、誠実と善意をもって生きる実践的な家庭人・社会人の育成をめざす。このため「敬天愛人」のこころを旨とし、ボランティア精神とその活動を重んじ、私学の使命としての建学の源流に立脚し、師弟同行の道に努める。
                                                                                             


教 育 方 針

ゲストルーム


1 キリスト教による教育によって、宗教的情操や、特性・実践力を養う。

2 個人の特性を大切にし、自覚と自信を深めるよう自らをきたえ、かつ奉  仕と実践への活動人をめざす。

3 人間連帯と相互信頼の念を深め、人間としての真のしあわせを学びとり、 基礎的学力と生活実践力を身につける。


学 校 長 挨 拶

あなたの学びのニーズに応える学校

新たな可能性にチャレンジ 〜志・実践・創造〜

「自分のペースで無理なく学びたい」「働きながら学びたい」「転学してこれまでの学とつなぎたい」「もう一度学び直したい」など、今や学びにはさまざまなスタイルがあります。聖光高等学校の通信制課程はそういうあなたのニーズに応えます。そこには、あなたの学びを暖かくきめ細やかに支えてくれる先生たちが待っています。自分と同じスタイルで学ぶ友がたくさんいます。支え合い励まし合って学び合うことができる心強さがあるのです。毎週一回、土曜日のスクーリング(面接授業)で学び方を学び、学ぶ力をつければ学ぶ楽しさの実感がわいてきます。
今、大切なのはあなたが学びへの一歩を踏み出そうとする決意です。

         
            聖光高等学校長    廣 川   晋  

通 信 制 課 程 と は


 本校通信制課程は、全日制課程や定時制課程とは違い、日曜日から、金曜日まで自宅で学習を進めることになります。   自分のペースで学習を進めることができる分、自宅での自己管理も大切になってきます。まずは、目標を持って努力
して見ましょう。
  本校通信制課程では、与えられた課題を行わない人、1週間の生活が乱れている人、自己主張ばかりで、自分のやる
べきことをしない人が、単位を修得できず、卒業までの時間がかかってしまうと思われます。人の為ではなく、自分の
為に自分で努力
して下さい。そのためのサポートを聖光高等学校通信制課程の教員が行います。
 主な特徴として、
 ○毎週土曜日だけでなく、平日も登校に学習指導やレポート指導を受けることもできます。 
 ○校時表や出席方法は、大学での授業に近い形をとっています。
 ○服装は自由ですが、高校へ通うにふさわしい服装で登校してください。
   ※体育は、運動のできる服装が必要です。
 ○情報・福祉・家庭科・商業といった科目を学習をすることができます。
 ○アルバイトや仕事を持つことは推奨しています。
 ○本人の希望により進学のための指導も行っています。
 ○全日制への転籍も条件により可能です。(新入生対象)

生徒数及び卒業者数  (平成31年4月1日現在)


 年   次  男   子   女   子   合   計 
 1 年 次  16  11 27
 2 年 次  26  14 40
 3 年 次  28   13  41
 合   計  70  38 108
 昨年度卒業者数  23 24   47


ナビゲーション

店舗写真

seiko high school
information
情報

聖光高等学校 通信制課程

〒743-0011
山口県光市光井9-22-1
TEL.0833-72-7070
FAX.0833-72-1308
メール t-seiko@seiko-h.ed.jp