学科紹介

ホーム > 学科紹介 > 内定者の声

内定者の声

藤井 蒼馬

藤井 蒼馬

東洋鋼鈑株式会社 下松事業所 内定

 就職試験では毎日のように何度も何度も面接練習を行いました。先生方にアドバイスをいただくことでスムーズに面接の受け答えができるようになりました。

濱田亜美花

濱田亜美花

グローバルウェーハズジャパン株式会社 内定

 私は社会に出てからも周囲の方々からの信頼を得るために誰にでも挨拶はもちろん、コミュニケーションをしっかりとったりして、仕事を早く覚えて社会に貢献していけるように頑張りたいと思います。

原田 奈々

原田 奈々

株式会社ヤマダホールディングス 内定

 勉強、部活動、生徒会。私はこの3年間で身近にある成長のチャンスを自ら掴みにいくことを頑張ってきました。どんなことでも挑戦することを皆さんにも大事にしてほしいと思います。

三村 玲奈

三村 玲奈

光メタルセンター 内定

 私はバスケットボール部の副キャプテンを務めました。視野を広くもつことで、チーム内での変化に気づくことができ、人との関わり方を学ぶことができました。

江島 直央

江島 直央

株式会社ヒロテック 内定

 私が就職試験に向けて取り組んだことは、まず正しい挨拶の仕方と言葉遣いを1から学んだことです。そして、筆記試験のためにも中学校で習った漢字や英単語の復習にしっかり取り組みました。

村元 怜央

村元 怜央

日鉄ケミカル&マテリアル株式会社 内定

 私はバスケットボール部に所属し、3年間目標を達成するために日々努力し、頑張ってきました。つらいこともたくさんありましたが、チームの仲間や先生方が支えてくれたお陰で、主将としても頑張ることができました。

安部 洋佑

安部 洋佑

社会福祉法人栗屋福祉会くりや苑 内定

 社会福祉コースの授業では教科書で学ぶことができない内容を施設実習などを通して、利用者の方々との関わり方について直接見たり、職員の方々に伺うとでより深く学ぶことができました。

藤井 美友

藤井 美友

社会福祉法人光富士白苑 内定

 私は介護福祉士として、常に笑顔で優しく、利用者の方々に寄り添っていくことを心掛けたいと思います。また、社会人として他の職員の方との円滑なコミュニケーションにも配慮していきたいです。

岡田 結花

岡田 結花

山九株式会社光支店 内定

 「努力は裏切らない」という言葉を信じ、放課後、休日と先生方に面接練習をお願いしました。その際、必ずアドバイスにはメモを取ることなどを心掛けました。筆記試験では過去の受験報告書を参考に頻出度の高い類似問題を中心に勉強しました。

河村日遙里

河村日遙里

永岡鋼業株式会社 内定

 私は簿記の2級の試験を1回で合格することができませんでした。2回目の受験の際は1回目で分からなかったところを徹底的に勉強し、勉強時間を増やしたことで合格を手にすることができました。

菊本 優奈

菊本 優奈

あさひ製菓株式会社 内定

 私は販売員なるため、子どもから高齢者など年齢問わずその方々に合った対応をしていきたいと思っています。高校生活で学んだ「人との関わり方」を大切にし、社会で貢献できる人材になりたいと思います。

御手洗姫菜

御手洗姫菜

株式会社西京銀行 内定

 私が資格取得に向けて努力したことは、間違えたところを重点的に勉強し、解けるようになるまで繰り返し続けたことです。それを繰り返したことで、取得した資格を活かせる職に就くことができました。

青柳 快希

青柳 快希

株式会社トクヤマ 内定

 私は野球部に所属し、こつこつと努力を積み上げてきました。社会に出てからは努力をこつこつ積み上げられる人間になるだけではなく、周囲の方々から存在されるような人材になれるように頑張ります。

網永 海人

網永 海人

武田薬品工業株式会社光工場 内定

 私が高校生活で頑張ったことは部活動のサッカーです。3年次にはキャプテンを務め、チームをまとめることや朝練習、帰宅後のトレーニングを頑張り、大きく成長することができました。

上田 涼太

上田 涼太

中国電力株式会社 内定

 私は資格試験の1ヶ月前から、毎日の休み時間、家に帰ってからの1時間は必ず勉強することを決めて、資格試験対策に取り組んできました。その結果、受験した試験には全て1回で合格することができました。

河邉 将吾

河邉 将吾

東ソー株式会社南陽事業所 内定

 私は3年間で自分が決めたことを試行錯誤しながら何事も最後までやり遂げることを学びました。結果、大手企業への就職も決まり、部活動の陸上では主将となり、中国総体へ出場できました。

佐々木光翼

佐々木光翼

山口県警 内定

 私は聖光高等学校で学んできたマナーや挨拶、礼儀をしっかりし、同僚や上司からも好かれる存在となり、県民のお手本となるような警察官となるため、1日1日を頑張っていきたいと思います。

濱本 斗輝

濱本 斗輝

出光興産株式会社 内定

 私はサッカー部に所属し、全国大会出場を目指しながら大手企業へ就職することを目標に3年間頑張ってきました。朝5時に起き、夜10時に帰宅する生活を3年間やり続け、目標を達成させることができました。

藤井 啓資

藤井 啓資

株式会社神戸製鋼所加古川製鉄所 内定

 私が聖光高等学校で学んだことは、苦手なことでも継続していくことです。私は細かい作業が苦手でしたが、続けるにつれて修得することができました。今後も苦手なことから逃げずに挑戦していきたいと思います。

堀本 大翔

堀本 大翔

トヨタ自動車株式会社 内定

 高校2年次より、入社したい企業に目星をつけ、たくさん調べてきました。岩国から通学する中、少しの時間でも面接練習、筆記試験対策等を行い、休日も学校に向かうことを継続しました。

宮木 竜晟

宮木 竜晟

マツダ株式会社 内定

 私は、大手企業に入社するため、資格取得を頑張ってきました。休み時間や昼休み等、空いた時間を見つけて勉強をしました。インターネットの問題等も解くことで、危険物の全種取得することができました。

善岡  周

善岡  周

日鉄ステンレス株式会社 内定

 私は何事にも目標を立て、その目標に向かって全力で取り組んできました。目標を立てることで向上心が湧き、日々努力して生活することができました。社会に出てもこのことは継続していきます。